Memo/覚え書き
- 縦長絵画のサイズ(それぞれ額縁に食われる部分があるのでうちのりを考慮して作成する)
縦長→縦200px×横95px
横長→縦86px×横128px
正方形→100四方 - 壁サイズ
ホームクラフターで見る限り、縦240×横128 - 床サイズ
基本サイズは128四方。 - 壁
1. 240×128画像を用意、またはその倍数の横長ベースへ貼り込む→この場合はパネルとしてBMP一枚ずつ切り出し
2. 画像ソフトで加工→BMP
3. ホームクラフターで作成
4. 説明文・名称・値段を間違えたら、iff pencil2で編集可能。パネル式は同名で連番にするとわかりやすい - iff pencil2→開く→左窓のSTR#(1)選択→右窓の#0〜をダブルクリック→#0=品名 #1=値段
- 品物オブジェクトはトラモグで見て加工、オブ・スキン・壁・床はElisims(見る・インスト・move・削除・ゲームサイズ設定など少し変更可能)
- 手ファイルbmpは、本体&頭ファイルと英数名称を揃えると勝手に付く。
形状が異なる場合は別途cmxファイルで手の形を作る(ヒーローものの角がとがった手袋や、猫手など)
また別の統合用cmxファイルで、頭・手・胴などパーツをまとめることが必要。
<統合cmx>--<c頭cmx>
--<b胴cmx>
--<h手cmx> - b***〜など、数字は他と重ならないようにつける。
- bodywarpでcmxのリサイズができる。大頭・小顔・体格の良い人など
- 創作→基本セットで似た衣装・体型・髪型をピックアップ→それらのセットをコピー&リネーム→BMP着色→simshowでかぶせチェック(手はチェックできないので本体で)→cmx書き換えで揃える
- 創作オブジェクトは一つずつ入れて動作を確認しないとエラー可能性有
- 一軒に人が多いと、動線確保・すれ違える広さ確保・仕切が大変